sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

手帳に今やることを書いて、意識に思い込むことでこなした。 祭踊りインストラクターと、祭踊りサークルと、広告サークル連盟と、 ライブスタッフバイトと、出版社バイトを掛け持ちしていた2回生。 多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけすること…

ことば

就活で思う。 自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。 (矢沢永吉)

ことば

10歳下のいとこに人生訓教えたら、そんなのあたりまえじゃんと言われた。 青年は教えられるより、刺激されることを欲する。 (ゲーテ)

方針

ネタがあれば休日に更新する方針でいます。

読んでくださる方へ

就活に本腰入れるつもりなのであまり更新できません。 終わり次第また頑張ります。

街角コピー

人は貧しいという理由で死んではいけない。 (日本フォスター・プラン協会) 世界の問題が身近なこととして感じられるコピー。

就活

面接は社風の縮図。

大学は何のための時期か

大学は自分の型を作る時期な気がする 自分がなりたい人柄や、将来就きたい職の型や色にあった自分になる。 そのためにサークルや学部やバイトで熏習*1されて自分を作る。 *1:その集団の人に影響されて人間を形作られること

面接官

面接官の態度が明らか(笑顔、無愛想、平常)な面接は、 笑顔で油断させる面接官が一番鋭い質問してくる気がする。

ロッテリア

絶妙ハンバーガーを食べた。 店員に何が絶妙なのか聞いてみると、野菜とパティのバランスが絶妙なのだと。 それだけかよと思いながらも買ってみる。うん、普通にうまい。でも普通。 飛び抜けてうまいわけでなし、特徴としてはレタスがマクドナルドの2.5倍…

最高を維持する方法

あるフィールドで一番になったら、それを維持しようと守りに入る動機ならあまりよくない気がする。 義務感ぽいから。 そのフィールドに止まるなら新たな挑戦者を楽しみにする方がいいんでないか。 ワンピースのミホークの行動と、武田双雲氏のブログ*1から思…

テレビ

同時空間を共有する手段としてテレビは残り続ける気がする。 プロレス番組の感想共有をmixiエコーでして思った。 ニコニコ動画みたいに同瞬間の意見を共有するサービスはあるけどどうなってくんやろ。

ことば

夢を現実にする一番の方法は、 目を覚ますことである。 (ポール・ヴァレリー)

ことば

ショッピングセンターは養殖の街。 商店街は天然の街。 養殖の街に天然の街が駆逐されているのが実情。 (天神橋筋商店連合会)

ハキハキ[就活]

面接でハキハキした受け答えができたら変わる。 テレビで3次面接まで行った友人からの指摘。

2010年度就活生のメリット

2009年4月、新卒入社の学生に向けた挨拶はどこの企業も厳しいです。 それは、2009年の学生は「ゆとり教育」や「売り手市場」という甘い状況の中、 育ってきたという認識が企業側に存在しているからです。 その意味で、2010年卒業の学生は有利です!! 「あの…

就活友達の神戸大生に聞いた面接の秘訣

面接に必要なのは、 「自信」と「熱意」。 そしてそれらを伝え説明する「論理」。 彼は3月にベンチャー企業に決まった。 論理は意外と重要だとつくづく思う。 熱意も相手の許容量を越えないようにしないと空回って落ちる。

街角コピー

10代で引退なんかしてたまるか。 (広島HOMEテレビ スポーツ帯番組:勝ちグセ) 野球選手になる夢を現実にしようとする高校生の映像のバック。

交通広告グランプリ2009@東京駅

肌は、一着しかない。 (大塚製薬:ULOS*1) 医者のSOSには、誰が応えてくれるんだろう。 (朝日新聞) You have a 'good' eye for fashion (ラフォーレ原宿) 旅というものはな、 行き先を 決めてから 出かける、 というもんじゃ ねえんだよ。 (男はつ…

新しいブログタイトル

sherrypie's plain〓blog に変えようと思います。全然ironyじゃないという意見があったし。 sherrypie's view〓blog sherrypie's angle〓blog とかも考えたけどイメージしやすさで決めました。

一言

感情じゃなく感性に従いたいのに。