sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりおどり

ビデオキなんて動画紹介機能がはてなについたみたいなんでUPしてみます。9/10大阪こいや祭りの関学よさこい連炎流の演舞@大阪城公園メイン会場(Youtube)よさこいを中心としたまつりおどり文化は、ナショナリスティックな世の中の流れとともに勢いづい…

投資クラブLINKS

実はJOENを見つけたのは大阪大投資クラブifのリンクから。 投資を学ぶことは、自由に楽しく生きる道になると思う。 京大Principal http://unbroken.hp.infoseek.co.jp/kabu/ 大阪大【i-f.】 http://www.if-toushi.com/ 立命館Feiz http://www.feiz.net/ 関西…

デザインコミュニケーション集団 JOEN

直感的に楽しいと思ったのなら始めるべきだ。 楽しいことをとことん追求し、ついには経済的自立を果たす人が尊敬される世の中になっていくのではないだろうか。(ソウエクスペリエンス*1株式会社CEO 西村琢) JOEN(http://www.joen.jp/)という団体のWEBマガ…

ネット

ネットはもっと強力なメディアになる。 個人の発する情報が サイバーエージェントのブログマガジンのように体系化されていく。 まるで各テレビ局のように。 feedpathのようにそこから必要な情報を選出するシステムも増えてくる。 ネットの将来にすごく興味が…

人格

「今日まで人生に満足して生きてきた」という積み重ねが人格である。 (加藤諦三ホームページ http://www.kato-lab.net/) 加藤諦三はいいこと言う。 諦める名前ってすごい。

和して同ぜず

『論語』のなかに、「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」とあります。この言葉は、私が尊敬するある方にサインをいただいた時に書かれていた言葉で、心に深く印象づけられています。 人のつきあいは、調和するように心がけるべきではあるが、むやみに…

そでふれ

よさこい=HOTな和風踊り。 そでふれ=COOLな和風DANCE。洋<<DANCE(LOCK、HIPHOP、BREAKIN、POP)…そでふれ…よさこい(YAMATO、IZANAI)>>和そんなジャンルを俺ら作ってる。

学歴

学歴の高さで測れるものは向上心。

情報

情報を整理して持っておくことが大切と WEBMAXの渡辺社長が言っていた。 整理しきれてない。 安定して動けるシステムができていない。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,David Allen,田口元出版社/メーカー:…

集中

何を軸に据えて行動するか、それが集中力。

ことば

シンプルで明快な目的や主義が、複雑で知性的な振る舞いを起こさせる。 複雑な規則や規律は、シンプルでバカげた振る舞いを起こさせる。 (ディー・ホック)

そでふれ

型を持つ。そしてその型を意識しなくていいぐらいのレベルまで習得する。

livedoor

今のライブドアはWEBサービスが体系化されてて好き。 Yahoo!はサービスは多いけど把握しずらい。 やっぱり名前による影響なのかと思う。 livedoor→確固としたドア Yahoo!→とにかく前へ! こんなイメージ。

変化

環境は変わる。 仲間も変わる。 いつでも一緒にいるのは自分しかいない。 自分を変えろ。

雑記

うまくいかないときは、うまくいってる人の近くで感覚をつかめ。 コンビニだったり、学生マンションのおばあちゃんだったり。リーダーとは、他人が自発的についてくる人物のこと。

猫は人間関係を作らない。 1対1で認め合うのみ。

郵便局

郵便局の対応が悪くなった。 ただでさえ身勝手な職員達。 上がしっかりしなければ乱れるに決まってる。

聖書

受けるより与えるほうが幸いである。 (使途20:35) 聖書の一句。 日本の古典を読んでみたい。和風ないい男になりたい。 リストアップ武士道 (岩波文庫 青118-1)作者: 新渡戸稲造,矢内原忠雄訳,矢内原忠雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1938/10/15メディ…

シニアのSNS

小僧.com https://www.kozocom.com/既に長年培ってきたコミュニティを持っているシニア層にとってピンポイントなSNSサービス。 人生の後半戦をアクティブに過ごすためのサイト。

コンセプト

1つのコンセプトに沿った作品は美しいということ。 炎流もそう。 そでふれもそう。会社もそう。 仕事もそう。文章も表現も、すべては作品。 ラジオドラマを作ったときキャスティングするとき その人の一番の特質を見る。なにかしら作りたいのが自分の本質だ…

Yahoo

Yahooが変わってきた。 前は他を蹴落とす雰囲気が嫌だった。 今は常にトップを走っているからか、営利以外の社会貢献にも重点を置くようになってきた。 災害情報の表示とか。 新しく出たウィジェットも機能的なデザインで、不易流行を踏まえてる感じが好き。…

ことば

なにもかも管理できているということは、ペースが遅すぎるということだ。 (マリオ・アンドレッティ)

キミがうれしいのが、 一番たのしい。 木村カエラの新曲の流れるモード学園のコピー。 親に共感させるコピーなのかもと思った。子どもを専門学校に行かせる後押し。

週刊誌

週刊誌は荒唐無稽な話をでっちあげることで芸能人に親近感を出している。 お高く止まった人物を見る気は徐々になくなる。

ブログマガジン

サイバーエージェントが狙うものは日本最大のブログマガジン。 そこに狙いをつけた人はいて、京都のブログマガジンとか出てる。 京つう http://www.kyo2.jp/

京都から、そでふれ。

三条大橋で披露。 京都学生祭典1ヵ月前イベントだった。 急な雨の合間を縫って踊った。 結構な数の視線を感じたのでよし。

なんか今週のジャンプ乗りにノッてる。 ワンピース戦闘シーンやばいし 読み切りのカトブレパスの瞳面白いし(もろ京都) ナルトストーリー構成いいし ネウロ展開おもしーし D−graymanアレン登場したし。 買う価値ありやと思う。

社会

アメリカは共同体ができてないのだから自分の世界にいるしかない。言葉しか信じられず行間を読めない。 だから契約重視になる。 誰でも信じるというのは、誰も信じていないことと等しい。 流れに乗る素直さ、現実を漕ぎ出す意志力がないと先には進めない。目…