sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

いつも和気あいあいなのが、いい関係なのではない。 仲がいいからいっしょにいると思っているから、 仲が悪くなるといっしょにいられなくなる。 仲が悪くてもいっしょにいるという選択もある。 (今をとことん楽しむための100の法則)

ことば

立場がわかってることが 世の中で勝っていける人間と負ける人間の差。 (ドラマ帝王)

東京

東京は究極の田舎だと思う。 人に共通する文化がないという意味で。 でも文化の強制力がないから都市としては自由なんやろな。

服装

子供は生き方が画一的だからあえてだらしないのが型を逸脱してかっこいい。 大人は生き方が多様だからあえてきっちりしてるのが型が差別化されてかっこいい。

就活コンサルタントに言われたメモ

・弱気になる傾向がある。勝気で行け。男なんだから。自分の強みをもっと認識しろ。 ・ベンチャーは毎日終電帰りで睡眠時間3時間半。体力勝負。 ・成長はいきなりはできない。一歩一歩積み重ねるもの。 ・コンサルタントは頭のキレの速い人か口からどんどん…

街角コピー

好きは、片思い。 似合うは、両思い。 (LUMINE) JR新宿駅の交通広告より。納得。

リーダーシップ

リーダーシップとは主体性のこと。 どの位置にいても主体性を持って組織に働きかければ、それはリーダーシップ。

街角コピー

「つながり」 こそが、 ボクらの武器。 (サマーウォーズ)

表現欲のステップ

①自分が楽しむため ②仲間を楽しませるため ③自分たちのチームが最高になるため ④世の中の人を喜ばせるため

ことば

鶏口となるとも牛後となることなかれ。 (ことわざ) なんか今日選挙ボランティアして思い出された。 主役になれってことでもないけど主体性持てるって大事。 牛のブランドに乗っからず、鶏のブランドを創る意識がないとあかんよな。 ボランティアは講演会運…

パイナップル

マンゴーブームの2008年。 2009年はパイナップルが来るんかも。 マネケンワッフル新味パイナップル、オハヨーヨーグルトドリンクパイナップルと続けて見て思った。

smile39+京都学生祭典KSMA過去グランプリ

大阪での説明会会場に向かっていたらポスターが目に止まった。 smile! 京都学生祭典の全国規模の学生音楽コンテスト、Kyoto Student Music Award*1の第4回で優勝した学生アーティスト。 俺達がそでふれ*2の披露でGrand Finaleの平安神宮の舞台に立つ前に歌…

草なぎ剛

SoftbankCMといい映画BALLADといい任侠ヘルパーといい、草なぎくん垢抜けた。 謹慎で憑き物が取れた印象。

根拠

自分で判断したことなら意識下に根拠がある。 人から聞くことを安易に受け入れられないのは結論だけで根拠がないからだと思う。 納得いく場合は自分の意見と合致して根拠になるから。 だから論理的に根拠を持ち出して話し出さないと人は動かせない。

Popit

街角コピー

大人でしょ。 (衆議院議員総選挙)

街角コピー

他人の人生を 笑う暇が あったら、 自分の人生で 笑わせろ。 (ハッスルマニア)

一言

正しいとか間違い以外に、必要って選択肢もあるはず。

コンサルティング業界

クリアな思考が良いところと友人に言われたし、 企業の発展を専門的に支えて可能性追求する仕事だと思うし、 分析した当たり前のことをいちいち言うし*1、 コンサルティング業界に興味が沸いた。 まだ募集してるとこあればいいが。 *1:全脳思考(神田昌典)…

閃光ライオット

今を刻みたい。ただそれだけ。 夏フェス要素のプロモーションを取り入れた、10代アーティストのための音楽の甲子園というコンセプトが秀逸。 今週末東京ビッグサイトで開催される。 (関東在住者が羨ましい) 8/8(土) 開場9:30/開演11:00 @東京ビッグサイト…

見た感じできそうな社会人に聞いた就活メモ

・自分が「今できること」 ・会社の事業の中(もしくはこれからあっていいと思うもの)で「やりたい具体的なこと」 を伝える。

コブクロ

コブクロの曲に一貫してるのは、誠実な応援じゃないかと思う。 かっこよさが一番でないところが独自性を高めてる。*1新曲STAYを聴いて思った。 似たストリート出身アーティストで言えば、 ゆずは青春の甘酸っぱさ 19は夢見がちな思春期の無邪気さ が特徴的。…

ことば

三流は人の話を聞かない。 二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。 超一流は人の話を聞いて工夫する。 (羽生善治:棋士)

京阪の広告

京阪電鉄の特急って車内広告が一切ない。 あるのは絵だけ。 鉄道にとってOOH*1広告って収入の多くを占めてると思うけどそれで採算取れてるのはすごい。 *1:Out Of Home。車内広告や屋外広告などの総称

大和証券とアルゼンチン航空のCM

このCM見て広告ゼミで見たこのCMを思い出した。 ちなみにこれはカンヌ国際広告祭に出展されたアルゼンチン航空の作品。 この消えたものが発見されることとか、子どもが重要な役割担ってることか、 後に残る心地よい残響感とかってすごいよく似てる。 下のCM…

2%

社会では上位2%が優秀と認められるらしい。 京都の広告代理店に会社訪問させてもらったときに社長さんに教えてもらった。 シンプレクス・テクノロジーの集団面接でも、 ワークスアプリケーションズのインターンで上位2%しか取れない入社パスをもらったっ…