sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

自由な鳥を留めるには、安心できる宿り木として存在すること。

社会学

社会学で社会の仕組みを考えるのは好き。でも社会的に人間の性格や考え方を規定するのは嫌い。

便利

便利なものを従えるか、 便利なものにスポイルされるか。

G

GoogleのGはGovermentのG。 ウェブ進化論によると世界政府のシステムを目指してるらしいし。 Gmailの紹介もらってなんか思った。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディ…

sky mail

携帯でアクセスできるカレンダーサイトってないんかな。 自分の活動を種類別に管理したい。

自分の性格

同志社のS-cubeで聞いてエゴグラムを知った。 これで自分の性格を診断してみた。④自己主張タイプ 「逆N字型」の人は、自他ともに厳しいタイプです。 創造力があり、野心家であったりしますが、自己主張が強く、思いやりに欠けたりして対人関係でトラブルが…

京都学生祭典についてそでふれおどり手として思うこと

今第4回京都学生祭典に関わってる。 京都学生祭典の総おどり、京炎そでふれのおどり手を率いる役として。 気持ちとしては、もっと広いそでふれってジャンルのおどり手だと思ってる。 京都発のおどりジャンル"そでふれ"を広めることで、祭典も相乗効果で盛り…

頭のいい人

シンプルな本質を突いた仕組みを作れる人が、頭のいい人だと思う。 ニーズの筋が見えている。 だから、はてなのサービスは好き。

PDCI

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Improve(改善)タリーズコーヒージャパンで取り入れられている考え方。 一般的なPDCAサイクルよりも改善に重きを置いている。すべては一杯のコーヒーから作者: 松田公太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/…

メンテナンス

できた時点で満足してたら駄目。 常にメンテナンスして、さらにいい状態に向かうことが大事。

livedoor

web2.0化してからほんと便利になった。 アイコンも個人仕様にできるし、情報のスーパーみたい。 ポータルの中でも一番使いやすくて身近に感じる。 社長の顔が見えるから親近感感じるのかも。 Yahoo!は一番普及してるけど、情報をずらずら並べてるだけ。 live…

画像

雑記

夢見ても行動しなきゃ何も意味がない。 対等に見てもらえてないよな。 それに気づけただけでもいいけど。

メディアサプライズ

高校の先生が教師辞めて起業した。 メディアサプライズってビジネスユニット組んで、 起業のSNSサイトとか作ってる。 起業コネクション http://www.kigyo-connection.com/ web作成のレベルはかなり高いと思う。 俺もweb作成の技術学びたい。 放送部おったと…

リアリティ

自分は、なにか最高のものを生み出せる状態でありたい。 want to haveでなく、want to doとも少し違う。 want to beの状態。それは、俗世の利益不利益から離れた場所にいないと絶対に無理だ、と知ってる。 キャラミル研究所の性格診断で言うと、TYPE4の状態…

自殺ウサギの本

自殺うさぎの本作者: アンディライリー,Andy Riley出版社/メーカー: 青山出版社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 182回この商品を含むブログ (80件) を見る面白い。 毒ってやっぱ必要やで。 デスノートの最後とか、グリーンマイルと…

供給の飢餓

現代人は、供給先に飢えてる。 得すぎると与えたくなる。 道徳なんて授業をまるまるボランティアに変えた方が、善の心は育ちますよ。 てか善って何。 人間の心は振り子。固定なんてできん。中庸=自由が一番じゃよって思うけど、どうじゃろ。

あたりまえのことだけど

情報化社会だから、IT産業が発達して 高齢化社会だから、介護産業が発達して 環境重視社会だから、LOHAS(健康と地球環境を意識した新しいライフスタイル)が浸透しつつある。

ネットで起業

なぜネット起業が進んでるかというと、 ローリスク、これに尽きる。 金何百万も借りてリスク取るなんて嫌でしょやっぱ。

sky mail

できると、思えば、できる。

やっぱり

会って話さんと伝わらんことっていっぱいあると思う。 MLの連絡が主流になってるけど、それだけじゃいけんよな、話さんとな。

梅田グルメレポート

mielの焼ドーナツほっくり。 昔を思い出す優しい味。 強制しない。 強くない優しく問いかけるメッセージ。 そこにいていいよ的な。 舌の奥が反応する。 味じゃなく触感を楽しむドーナツ。mielのドーナツ 1個120円。 JR大阪駅から御堂筋口に向かう通路左側に…

分析

現代人は気分がほしい。イメージで選択する。だから広告の必要性が増す。

卒業したら

最新のシステム少人数で動いてる勢いのあるベンチャーに行きたい。 今興味があるのは ・intelligence ・サイバーエージェント ・リクルート ・paperboy&co ・はてなさすがにGoogleなんて言えない><

行動の順序として

直感はきっかけ、思考は手段、想像は目的。

分析

やればできるは本当にやりたいことの裏返し。 やってもできないは本当はやりたくないの裏返し。

友達との付き合い

自分の世界を作ることにしか興味がないと 自分と似た人としか話さなくなる。 世界が広がらない。 いろんな人の世界に興味を持とう。

日本人

日本人は黒髪やからマイナス思考になりがちってのはあるんかもな。

ツール

誰かのツールになれたら、それは存在意義。

β版

って言っといたらしょっちゅう変更があっても理解されるわけね。 サイバーエージェントのアメーバとかmixiとか、ITベンチャーはそうしてる。