sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランドとは

ブランドとは、ロゴではなく、ファンの数である。 ブランドとは、いかに熱狂的なファンが 多いかどうかを示すもの。それだけシンプル。 芸術的なロゴやトレードマークは本質的には 必要ではない。小さな会社がブランドをつくるには、 ファンづくりにエネルギ…

ことば

大変な仕事だと思っても、まずとりかかってみなさい。仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終わってしまったのです (アウソニウス) check*padのモーニングMLは毎朝名言が届くからモチベーションupに便利。

文化

世の中に理想を提供するのが文化の力。 理想は実現できる。 そう思いこむことから始まる。

スクラップヘブン見たいスクラップ・ヘブン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (166件) を見る

公に広まっているものは、多くの人が広めたいと思っているもの。 伝統的であるほど価値の信用性が高い。

自由

本当の自由を手に入れるために 先にやってしまう。責任を負ってしまう。 周りから強制されない限り、 人生のすべての事象は暇つぶし。

PEACE&FREE

PEACEは絢に入ること。認められる役割に入ること。 FREEは公心で選択して自由にやること。

取ってるメールマガジン

▼メンタル ・3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター http://www.mag2.com/m/0000145862.html▼仕事 ・「仕事のヒント」神田昌典365日語録 http://www.almc.jp/・大前研一『ニュースの視点』 http://www.mag2.com/m/0000140789.html▼株式 ・キッ…

FIBE-MINIのコピー

体重計は、絶叫マシンではない。 怪人紹介ムクミン&ヒーマンのコピー。 マジうけたw →http://www.out-put.jp/

これからの社会

中流絶滅。 つまりフラットな社会が生まれるということじゃないのか。↓ここからは持論を支えるだけの私意 ボトムアップ・トップダウンが容易な社会。 情報革命によって可能になった社会。

アメリカは最高の国を作ったと思ってる。 だからそれを広めようとしてる。 他の国はツールとして使えばいい。 心まで隷従してはいけない。

雑記

人間誰しも欲を持ってる。それが自分に向いたものが向上心。

雑記

純粋とは無能の代名詞なり。 しかし純粋とは社会を打ち砕くダイヤモンドなり。 夢と欲は紙一重 精神性をカタチで残しておけば、続く可能性が増す。 使い使われてこそフラットな関係。 ビジネスライクに洗練された考え。鋭い。 けどつらい。支えあえる、補え…

ことば

人生というものは多くの関心を受け入れる。ひとつの関心だけを取り上げ残りを顧みることのない者は、世事を管理するにふさわしくない夢想家である。 ――ジェームズ・フェニモア・クーパー

ことば

勇気とは、恐怖がないことではなく、恐怖よりも大切なことがあるという判断なのだ。 ――アンブローズ・レッドムーン 英霊の下した決断。

小林よしのり

新・ゴーマニズム宣言 15 中流絶滅作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (37件) を見る久々に読んだ。 伊勢神宮行きたい。おかげ横丁行きたい。

地域

日本人なら日本の企業をサポートしろ。 地域の企業をサポートしろ。 iPodは便利だが、ツールとしてしか使ってはいけない。 SONYの方が好きだ。 自分を、地域を大切にしなければ、ますます世界はフラット化する。 根無し草はつまらん。国家の品格 (新潮新書)…

生き方

演繹的な生き方。それは直感。 帰納的な生き方。それは逆算。

スタバ

スタバは京都市内だと西大路四条の店がいいらしい。 彩京前線のスタバ好きの友達に聞いた。

コピーは、それ自体に威厳があるかでなく、実際に世の中を動かす効果があるかどうか。 ドライヤーを変えた。地肌が変わった。 (松下電器ドライヤー、ナノケア) かっこつけずに、一番大切なことを伝える。さりげない言葉で人の心に滑りこむことが大切。 明…

LISLOG

livedoorのLISLOGはマーケティングに使える。 個別の意見が最新のランキングに反映されるから。 消費者のマーケットになりうる。http://lislog.livedoor.com/

現在ある京都のそでふれチーム

志舞踊 →同志社中心のインカレチーム。 京小町 →京都女子大学。100人以上いる。全国おどりコンテストには京小町、京舞華、青嵐、なでしこの4チームでの出場。 華舞龍 →龍谷大学瀬田キャンパス。よさこい含む。 彩京前線 →京都大学。新聞、ラジオなどメディ…

京都発、そでふれ

【ルール】 ・四竹を使っていること ・京都らしさを表現していること(曲、振り、衣装) ↑京四竹。四竹はもともと沖縄の楽器。京都乙訓の竹を使ったものが京四竹。

8.11(金)今高速バスで帰省中。呉弁の飛び交う車内にいます。 サービスエリアが好き。昔の旅の宿みたいなもんじゃね?正確には楽市楽座みたいな。出会うはずのなかった人と人とが出会う場所。文化も出会って、発展していく。独特の活気に満ちてて好き。地元呉…

マーケ

新入社員の導入で、世の中に対して思うことでブログを作れ、というのは面白いと思った。 新入社員募集マーケとして使える。

携帯と性格

携帯機種によってだいたいの性格がわかる。 ドコモは王道安心派、 auはアウトロー、 ボーダフォンは世話好きな人間が多いらしい。 前サイゾーで読んだ。だからLOVE定額を導入して成功したんかも。 ターゲットが世話好き=恋愛好き。

サイバーエージェント

ってパクリばっかなんかと思えてきた。 AmebaマイページはGoogleパーソナライズドページのパクリ。で、いつの間にか閉鎖してた。 AmebaビジョンはYoutubeのパクり。 Amebaスタートページはmixiとかのパクりぽいし。なんかよく知らないけどさ、オリジナリティ…

津軽三味線とよさこい

津軽三味線奏者の上妻宏光さん(33)が9日からのよさこい祭りに登場する。同日の前夜祭でステージに上がった後、10―11日は追手筋で「高新RKCグループ」の地方車に乗る計画。本番を前に「よさこいは伝統を守りながらも、自由にアレンジされている。…

京都の雑誌

次友達が来て京都案内するときに見る雑誌リストアップ。京都地図本―歩きたくなる (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (45件) を見る京阪神…

ことば

おもしろくないのは、知らないからです。