sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2005-01-01から1年間の記事一覧

表裏一体

学生でいること、地方に住んでることは、リスクが限定されるってこと。 ただしリターンも限定される。 学生としてアグレッシブに活動していきたいなら都会の大学の方が絶対いい。 いくら高学歴でもそれだけじゃ生活は保障されない時代。 +αが必要。高学歴ノ…

しぶんぎ座流星群

1月4日の朝3時から6時の間に見れるらしく、地元の友達と見る約束をしている。 1時間に50個の割合で見れると言われてる。 まさに星降る夜。 地元は京都と比べるとプラネタリウムさながらに星がよく見える。 光害が少ないからやろか。

餅つき

今日は母方の実家の餅つきに行ってきた。 ひいばあちゃんの鶴の一声で毎年12月30日は親戚中が集まる。 本格的につくのは孫の第3世代。 第4世代の僕の仕事は主に同じ世代の子どもの子守である。 ガキの数は増えに増えて今や10人以上いる。 たまに子どもの相…

安全地帯

実家ってつくづく安全地帯。 なにもしなくても飯出てくるし、寝床準備されてるし。 きっと過干渉家庭だと思う。 別に粽剥いてくれなくていいのにばあちゃん! 自分が腐る恐怖は忘れたらやばい。

交通費

都会のメリットは交通費の安さもあると思う。 京都なら宇治から梅田まで行ける代金で、こっちは呉から広島までしか行けん。 都会の方がアクティブになりやすい!

時間

大学生活ってやりたいことすべてできると思ってたけど、 それにはあまりに時間が足りないと最近よく思う。 グレー時間*1に足を奪われず、やるべきこととやりたいことで時間を埋めていきたい。 今日帰省した。人との時間を大切にしようと思う。 *1:無駄になん…

曖昧

曖昧を認めることが大人になること。 少なくとも極端な俺にとっては。

朝起きれない対策

頭に栄養が行かず朦朧とするため寝てしまうと思うので、 今日は枕元のぷっちょ(パイナップル味)を噛みながら眠気を覚ました。 若干眠たいにしろ頭がはっきりしてきて理性が働く。 無理やり起こされるわけじゃないから一日の調子もよかった。 よい方法かも。

雑記

朝に弱いのをどうやって変えよう。 精神論じゃなくて、技術的に。

ドラゴン桜

「東大へ行くようなやつは才能がある、普通じゃない。でも自分には才能が ないので努力してもムダだ!と世間の多くのやつらは思っている。」 「勝手に出来ないと決めつけて、勝手にコンプレックスを持ってやがる。」 「実はできない理由など何もないのに、そ…

コピー

どうかあなたも、 挑戦する自分を信じてあげてください。 ――高橋尚子 (JOB ALL STARS)

ライブバイト

「KinKi Kids H TOUR -Have A Nice Day-」のライブバイトに行ってきた。 純粋な表現のできる光一くん。素直な表現のできる剛くん。 光一は、子どもがなりたい大人。 剛は、大人が戻りたい子ども。

京都駅の三省堂書店はいい。本の選択眼がかなりいい。 行くたびに読みたい本が見つかる。慶應生が書いた「株のすゝめ」―入門の入門作者: 学生投資クラブgenesis出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を…

雑記

クリスマスはなにかとドラマがあるよね。 センチな気分で感受性が強くなる気がする。 カルマはよいよ。

本当に欲しいもの

恋は舞い降りた。 [VHS] 幼い頃母親に去られた心の傷を抱え、他人を信用することなく、人を愛することなく虚飾にまみれた人生を生きてきた、売れっ子ホストの神崎啓一郎(唐沢寿明)。天使(玉置浩二)の手違いから突然事故で命を失った彼が、再び人間に戻る…

バサカニ報告

upしました! http://d.hatena.ne.jp/sherrypie/20051218

踊り子忘年会

京都学生祭典の踊り子忘年会だった。 今年1年のいい出会いの締め。 本当に出会えてよかった。好き。

大学

大学って自由を規定するためにたくさんの隠されたルールがあって、 能動的にそれを見つけるやつは生き残り、受動的に生きてるやつは廃人化していくんだな。 はぁ…

吹雪

朝起きたら雪でした。吹雪いとります。 この降り方はスキー場ですよ。こんな降ること瀬戸内じゃありえん。 あー…ぶちさぶっ

投資

最近投資スタイルが確立してきた。 ①テクニカル指標はボリンジャーバンドとストキャスティクスのみ使用②上昇トレンドの銘柄、または下降トレンド後もみあい続けた銘柄狙い③ボリンジャーの1σラインや25日移動平均線まで下がってきたら押し目買い④ストキャス…

ことば

何にでもベストを尽くせば 負けても嬉しいんだよ。 (岡本太郎)

ことば

創るというのは、リアルな自由だ。 私たちの人生は、 私たちが費やした努力だけの価値がある。 どちらも早稲田の広告研究会のHPから拝借したおことば。 93年の伝統があるだけあって、言うことも奥深い。 世の中すごい人だらけだよ。 井の中の蛙、大海を…

スケジューリング

やるべきことやってなきゃ現実人生続かなくて やりたいことやってなきゃ自分の中で人生続かない。 Track back >http://blog.livedoor.jp/matuikazuyosi/

バサラ・カーニバル2005 〜今年最後のお祭り騒ぎ!〜

華舞龍として初めての遠征! 岐阜県瑞浪市まで、貸切バスで豪雪の中行ってきた。 瑞浪市は田舎。山ん中の町ヽ(・ω・)ノ こいや祭りみたいにでかいステージがあるんかと思ったら、道路で踊るみたいだった。 YOSAKOI系より、よさこい系の祭りみたい。*1 大雪降っ…

ヴィレッジヴァンガード

新風館2Fのヴィレッジヴァンガードに広告のいい本めっちゃあった! 広告批評からマーケティング本までなんでもそろってた。 ちょくちょく行ってみよ

バイト

家庭教師って時間単価は高くても、 授業の準備とか保護者との話し合いとか時間外労働が多い。 他にもっとやりたいことがあるなら、あまりよくないかも。

新風館

社学クリスマスパーティとそでふれ踊り子忘年会のプレゼントを買いに新風館に行った。 2Fの雑貨屋は使えるぜ〜☆本もあるし菓子もあるし。 イルミネーションがあまりにもきれいです。

ミヒャエル・エンデの「モモ」が読みたい。 「感じない時間は時間じゃない」とはっきり言ってる。 同じエンデの「はてしない物語」って「ネバーエンディングストーリー」のことじゃんね。 今日初めて知った。モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エン…

スケジューリング

スケジュール管理に悩んでたときにLoftに来てスケジュール帳の種類の多さを知った。 手帳管理が自分らしく夢を実現させてくことに有効だと気づいた。 高かったけど直感と「自己投資こそ最高の投資」の言葉にしたがって、ほぼ日手帳と手帳術本と新しいシャー…

コピー

夏の恋より、冬の愛。 (Loft) Loft内に貼ってあった。シンプルなのに、なんか味わい深いポスターだった。