sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

力強さは使命感を持つところから生まれる (松下幸之助)

広告

ベネッセの広告。 洗脳されそうな感じがする。危ないよあれは。 mixiの足跡に表れた広告。 mixiも和文化でセンスよくなった、金魚かと思ったのに。 リクルートのHOTPEPPERグルメサイトの広告。 やばい。効果高すぎ。 明らかにぐるなび抜くこと目指してる。 …

存在

本音のバトルがないと活性化しない。 日常とは戦い。 そして生きるのに疲れた人間には帰る場所がいる。 2つが存在すること。

文化

日本は世界の文化の媒介か? 違う。独自の文化がある。 新しい日本の文化が主張することが求められている。

電通、鬼の十則

一、仕事は自ら創るべきで与えられるべきでない。 二、仕事とは先手先手と働き掛けて行くことで受身でやるものでない。 三、大きな仕事と取り組め。小さな仕事は己を小さくする。 四、難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げることに進歩がある。 五、取り…

ことば

NO RISK,NO MONEY.GAIN.

マーケティング-ポータル

ポータルはどんなに頑張ったってYahoo!のかませ犬。 だから、 infoseekはビジネスマン向けに。 exciteは女性向けに。 Yahoo!を越すことを狙っていたlivedoorは、ネットに近い人間-IT就業者からネット娯楽者-にターゲットシフトした。

ことば

ポジティブでも、ネガティブでもなく、ナチュラルに。 (自由人 高橋歩) ポジティブは未来を願うこと。ネガティブは過去を悔やむこと。 ナチュラルは今を受け入れること。

〓SoftBank

げたと変換すればロゴマークになる。よく目にする記号ならばそれだけ親しみを感じブランド効果は高まる。 これだけの知能。Yahoo!JAPANの広告効果もある。なんてしたたかな会社だ。強すぎる。 DoCoMo、auと対等に勝負どころか抜く勢い。広告的観点から言えば…

夢と欲

夢とは「皆と共有できるもの」。欲は「自分自身のためのもの」らしい。 (http://blog.so-net.ne.jp/kashoken/2005-07-14より)

ブランド

ブランドは自分を磨くためには必要。 山がないと登れない。

大学2回生の秋

第4回祭典おどり手打ち上げが終わった。 ちゃんと締めになった気がする。 やっぱり三条京阪の鴨川沿いは好き。 ここにいてるだけで京都に来た意味があると思う。 これからどうしようかな。 IT企業でインターンとかしてみたい。 単にイメージやけど、なんか…

雑記

スープカレー食べたい 人に対して吸収、物に対して集中、周りに対して無視

大学生の指針

久々に会う祭典の友達と深く話した。 悩みなくして深く貫禄を備えとった。 どうしていいか戸惑う大学生の時間。 本読むのもアリ。人生哲学築くのもアリ。時間ができたんやからいろいろ本読もうかしらん。 マーケティングとか。 コトラー、ドラッカー… 京セラ…

ナショナリズムは加速する。国への関心。文化への愛着。 ハーフが世界をつなぐ世の中になる。やもしれぬ。

まつりおどり文化

高知のよさこい 北海道のソーラン 京都のそでふれ … ナショナリズム。 和への関心は高まってきている。 よさこいの学生チームも続々生まれている。 まつりおどりへの関心は高まるはずである。

iPod

PODCAST NAVI http://www.podcastnavi.com/ネットは新たな双方向メディア。 ブログは個人が参加できる手段。 配信される映像や音楽、講義などを持ち歩くのがiPod。 Podcastのポータルができて力を注いでる。

KING

KING キング|講談社の雑誌 http://x-king.jp/webにもかなりの力をいれている。 内容もバラエティに富んでいるし好き。 ある意味世直し的な意図を含んでるのが好感を持てる。

ことば

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発 想をしているとは言えない (ビル・ゲイツ)

ことば

人間の最大の幸福は、愛する人に利益をもたらすこと 富を手にする「ただひとつ」の法則作者: ウォレス・D・ワトルズ,宇治田郁江出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見…

ことば

気がつかなかった、 まさか自分の家のドアが 「どこでもドア」だったなんて。 ドアをあけて外に出れば、 どこへでも行けたんだ。 (ハチミツとクローバー) 志舞踊そでふれのクラブハウス披露でお世話になった、KYOTO COMMUNITY STYLE→のトップに載ってること…

コミュニケーション

コミュニケーションとは、相手からの反応を楽しみにすること。

ことば

ジェットコースターに乗ったように、大きくなっていくのも 素晴らしい人生。人生の季節サイクル「春夏秋冬理論」の流れにのって スムーズに進むのも素晴らしい人生。どちらも正しい。 大事なことは、あなたがどちらを選択したいのかということ。 神田昌典3…

保守派

急激な変化のスピードを留めるのが保守派の役割。

オフィス

コクヨが企業の経営者に実施した、オフィス環境に関する意識調査。 ■従業員のやる気を向上させるオフィス環境は? 1位「従業員用の気軽な打ち合わせ場があること」(51.4%) 2位「静かで落ち着いた環境」(45.1%) 3位「収納スペースが広い環境」(41.9…

Firefox

いろんなページを参照しながら書けるから、 web上に情報を発信するのに向いてる。 イメージの表示はまだ遅いけど。 http://www.mozilla-japan.org/

SNS

mixiからプロフを移行するシステムができれば、SNSサービスは爆発的に増える。 mixiが中心となるSNSネットワーク。 ただそれが実現すれば、奉仕的なサービスで独自の要求・目的を持たないmixiにとって危機にもなりうる。

現実味

やりたくないこともやることで現実の重みが出る。

外に対して

広報→ほしいものは組織への注目。理解。 人事→ほしいものは組織をよりよくする人。

雑記

心と身体はちゃんと世界に向いているか?平常の自分でこなす力を実力という。