sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就活

日経テレコン21を読んで企業の目指していることを知っておく 大学の図書館サイトからログインしないと金かかるみたい。

ジャンプ・フープメンラスト

今週のフープメンのラストのコマなんか鳥肌立った。 青春描くの上手いなー川口先生。

新卒面接のポイント

素直な気持ちを伝える よく見せようとせず開き直る どこでもここが第一志望と覚悟を決める 就職斡旋の社員さんの話のメモ。

一言

現実に即した自信をつける。

就活メモ

何を生きがいにしたいのか。 何を成し遂げたいのか。 何を作りたいのか。

会議でリーダーに必要な条件

①まず褒める。それから意見。 ②中立。3人なら1対1の調整。意見の流れを整理する。 これができてなかったから今日のゼミ班会議は最悪やった。

SE(システムエンジニア)

SEになる大学生が最近多いのは、 学んだパターンを正確に実行する意味で 学校でやってきたことと近いからなんだろうと思う。 企業側からしても勉強ができる子ならSEもできるだろう、みたいな。

ことば

子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。 ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。 (リジャイナ・ブレット)

レジ

レジで店員の目を真正面から見るだけで、店員側にとっては存在を認めてもらったようで嬉しく、いい客になるんだと気付いた。 笑顔のない社員が笑顔になった。

年上と年下

一つのことに集中すると年上に好かれる。 全体に目が向くと年下に好かれる。 そんな傾向があるっぽい。

スタンス

人に対して吸収、 物に対して集中、 周りに対して無視。 がスタンスだった。

なぜ、そでふれを頑張ったのか。

俺が広告研究会より*1京都学生祭典の京炎そでふれ!の踊り普及活動に力を入れたのって 学生ながら社会に対して残せるものがあったからなんだと思う。 京炎そでふれ!は文化として残すことが目標。 5年目の今、大学生のサークル中心に社会人や中高生チームも…

メディア

今進んでる法案をわかりやすく紹介する番組か番組コーナーがあれば面白いし必要だろうに。

Apple社のプロジェクトマネジメント

大学でアップルジャパンのプロジェクトマネジメントについての 講演会があったので整理します。 As it:現状分析 ↓ To be:理想設定 ↓ Gap:差を明確にする ↓ To do:やるべきことをリストアップ iPodの普及についてを例題に教えていただいた。 現在日本のデ…

神農幸

おけいはんの神農幸がブレスケアのCMに出ていて驚いた。 調べたらD志社大学中退。 先輩だった。 ブレスケアのCMは以下のサイトで見れます。 http://www.bb-navi.com/cm-douga/jinnosachi.html 和風な感じで好きです。

秀才と天才

秀才は現実執着型。 天才は自分の世界執着型。現実のストッパーが効くか効かないか。

SMAPとKAT-TUN

次世代のSMAPと言われているKAT-TUN。 メンバーを対比させてみた。中居→中丸(司会役) 稲垣→上田(自分の世界) 草なぎ→田口(落とし役) 香取→田中(無邪気さ) 木村→亀梨(王道のかっこよさ)赤西だけは今までにない立ち位置持ってる気がする。 バイトで…

就活

株式会社生活創庫 代表取締役社長堀之内 九一郎 みなさんも自分が好きと思える仕事を選んでください。 自分の能力を最大限に発揮できるのは、好きなことをしているときです。 「〜業界は伸びている」とか「〜会社は給料がいい」とか、そんな理由で選んでは、…

心掛け

極端でなく柔らかい自分になろう。 可変性のある自分に。

客観的な視点

踊り団体の先輩にES添削してもらってて思う。 客観的な視点って持ててるようで持ててない。 人のフィルターにかける前に自分で正しいフィルターかけれたらいいのに。