sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストフードとカフェのバイトの違い

ファーストフードとカフェには客が求めるものに決定的な違いがある。 ファーストフードはその名の通り早く食べれさえすればいい。 だから店員の顔なんていちいち覚えていない。 (多くが帽子で個性を押さえられているためもある) 一方カフェは、友人とおし…

野菜と乳酸菌

メインはにんじん汁なのにピーチ味がする。 美味い。

一言

就活の出会いは、旅先に似ていると思う。

就活

相談を受ける仕事が向いてる。 地元広島の友人と話していておぼろげに見えた向いてる仕事。 今やってるのはコンサートバイトで席や施設案内するくらい。 結構好きで4年間続けてる。 あと行政が向いてると言われた。 俺ならいろんな年代の人が話しかけやすい…

Pop it

上のことばは、この本の始めに載ってる。 はてなPopitのログ載せれんとは; NewsZEROのブログパーツも載せたいんやけどなー;

ことば

怠け者だったら、友達をつくれ。 友達がなければ、怠けるな。 (サミュエル・ジョンソン)

文化系部活

表現と創作と思考がある。 表現:ブラスバンド、放送、ダンス、書道、フォークソング 創作:美術、出版 思考:将棋、囲碁、数学研究会、クイズ研究会表現と創作の違いはあいまいやけど、 とりあえず、あるものを表現することと、生み出すことで分けた。

雑誌

雑誌とは、あこがれを強めるツール。ブレーン 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2009/07/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る

責任

責任とは、自分にどんな利益・不利益が来ても受け入れる覚悟。

ニック・ブイチチ

マイミクの大学院生が紹介していてすごいと思った。 五体不満足の乙武さんのような人が海の向こうにもいるんやなー。

文化としてのそでふれ

追加: 京都学生祭典が京炎そでふれ!を文化にしたいなら、 そういうこと研究してる大学教授とかの意見聞いたりせんのやろか。 同志社大学社会学部メディア学科の青木貞茂教授は「文化の力」って本を出してる。 ちなみに茂木健一郎氏が絶賛して、麻生総理が…

ことば

迷うのは、自分が何を欲しいのかわかっていないからだ。

教える

謙虚さがないと教えられない。 教えても受け入れない。

ブログタイトルの意味

皮肉にとらえることが考えることにつながるという意味をこめて。 〓(げた)はあえて言うなら足跡にしたいから。

面接

学生は大海を知らない。 なのに井戸の中で自信過剰なら 大海の人が求める答えにかすりもせず空回りするだけ。 「大学生がやってることなんてたいしたことないんだから」 っていう社会人になった友人の言葉に納得した。

大学で賞を取ることって、小中高校以上に大事な気がする。 結果を出すことが求められる、社会のプレ社会だから。 小中高校で取った賞の発展系の賞を大学で取れたらそれは本物。 もちろん資格もあり。 国際生物学オリンピックで金メダルを獲得した高校生の記…

夏募集企業の分類

今まだ募集をかけている企業に、内定辞退率の高い問題ある企業が多いのは事実。 ex)東横○ン 一方で厳選採用しているため追加募集した企業もある。 ex)DNPメディアクリエイト 今の時期に募集かけて競争率を上げようとしている企業もある。 ex)ひろしまケーブ…

就職偏差値

○ゼミ、サークル、部活でリーダーをしていたことがある →高校時代、放送部部長だった。 ○サークルや団体を作ったことがある →先輩と踊りサークル設立 ×大学で体育会に所属している(いた) ○部活やサークルで全国大会に出場したことがある →高校時代、放送部ラ…

学問

教えることを体系化して、説得力をもたせたものが学問。

大人

客観的に自分の今の行動が正しいか考えて修正できるのが大人。

認められるコツ

言う言葉と行なってる行動を一致させることが、誰からも認められるコツ。

人の色

人はその人の武器色に染まる。

自作コピー

大学、一度は踊らなそんそん。 大学に踊りサークルを立ち上げたときの広報ポスターのコピー。

大学の過ごし方

実現したい想いがあるなら、その想いの達成には全力を尽くして結果を残すべき。 そうして得た結果が大学後の満足いく将来につながる。 俺の場合 ・京都のそでふれを高知のよさこいに並ぶ踊り文化にする。そのための基礎を築く。 ・自分たちの踊りサークルを…

学生時代頑張ったこと

就活で見られる学生時代に頑張ったことって、 やってきたことの大きさ小ささじゃなくて どれだけ主体性を持ってやってきたかを問われてる気がする。 自発的にやったことこそ評価されてる。 サークルやバイトの活動でなく一人旅とかでも構わない。

日々のはてな

なんでガンって臓器や皮膚ばかりで手とか足のガンはないんやろ。

東京と大阪

東京は空気を読み過ぎる文化。 大阪は自分をアピールする文化。 両方でのグループディスカッション経験してそう思う。

POP IT

はあちゅうのブログ見て発見したPOP IT。 http://pop-it.jp/ ヴィレッジヴァンガードみたい。 面白ぇ。

就活

型破りになれるES・面接力を身につけて、 本当にマッチングだと思える就活を目指せ。

チキンライス

チキンライスにアサリ入れたら美味しいんちゃうかなー。 店ではもうありそうだが。