sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

ファーストフードとカフェのバイトの違い

ファーストフードとカフェには客が求めるものに決定的な違いがある。


ファーストフードはその名の通り早く食べれさえすればいい。
だから店員の顔なんていちいち覚えていない。
(多くが帽子で個性を押さえられているためもある)


一方カフェは、友人とおしゃべりしたり一人で本を読んだり、リラックスすることを求めて行く。
カフェのコーヒーが高いのは雰囲気の代金が含まれるから。
雰囲気を求めるため店員の笑顔や振る舞いも気にする。
店員の重要度は高く、ファンがつくこともある。
カフェのバイトはファンがつく可能性があるから面白いと思う。


ちなみに別例でコンビニは、町のコミュニティ形成の一面もあるので比較的フレンドリーな接客の楽しさがあるみたい。