sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

EVE祭*2

sherrypie2005-11-28

今日一日EVE祭を満喫してきた。
一昨日も見たけど披露のおまけって感じだったし、今日はしっかり学祭に浸ってきた。

12:00 LIVE ART 2005 〜乱〜

ランダムステージ上では広研イベントの「LIVE ART 2005 〜乱〜」の準備に追われてる。
俺もなにか手伝おう!*1一念発起し、ビラ配りを手伝う。
「広研のイベントやってまーす。よかったら来てくださーい」
差し出すチラシ。過ぎてく人々。
なかなか受け取ってもらえないイタい自分… ○| ̄|_
とにかく場所変えたり、目を見て話したりと工夫していくと、なんとなくコツがつかめてきた。

①人に向かって話すことを意識する。


②ステージを見ながら歩いてたり立ち止まって見てる人には、
「あのステージのチラシです」って気さくに言うと7割方受け取ってくれる。


③一人でゆっくり歩いてたり座って携帯つついてる人には、
「今ステージでライブアートやってます。よかったら来てください」って詳しめに言うと9割方受け取ってくれる。


ただがむしゃらに配っても受け取ってくれる人って少ない。
それぞれのニーズを考えて、受け取ってくれそうな人に狙い定めて渡す。選択と集中
だんだん調子出てきて、いつの間にか配り終えてた ヽ(´ー`)ノ~
他の先輩に渡されたビラも一気に配って前より短い時間で終了。
ビラ配りのバイトする自信が少しついた。


本番のライブアートはマジかっけかった!
音楽に合わせて大阪芸術大学の学生さんが生で絵を描いていく作業。
ノリのいいジャズとかに合わせて描く絵は一見めちゃくちゃなんやけど、
アーティストも客も、みんなが絵を楽しんでるってのが伝わってきた。
「絵ってそんな拝むようなもんじゃないんで、みんなで楽しい時間を過ごせたならうれしいです。」ってアーティストの言葉が印象的だった。
広研に所属してることがなんか誇らしかった。

13:00 「SOUL2SOUL」 on stage

Kちゃんと西門で合流してライブアートを少し見た後、焼きそばとか食べる。
次の社長講演に行ってるとステージ裏にダンス集団が集まってた。
「SOUL2SOUL」*2だった。
俺もKちゃんも踊り子!もちろん見るに決まってる =(σ-∀-)σ
GIRLS→LOCK→HIP-HOP→POP→BREAKINとそれぞれのチームが披露してく。
レベル高すぎ…。特にPOP。*3
メリハリはっきりついてるし動きありえねーし衣装かっこいいし音ハメばっちりやし客とのコミュニケーションもできてるし…
もう最高。
今度練習見に行きたい。

13:30 サイバーエージェント藤田晋社長講演会

遅れて社長講演会の会場に入る。
ファー付きジャケット着て話してた。

「志の高い人と一緒に働くべき」
「現実味を感じる環境に身を置くべき」
「その環境に飛び込むこと。社長をやってれば経営はできる」
「会社はチームプレイ」
「自分が好きでない会社で働くことは不幸」


藤田社長は「21世紀を代表する会社をつくる」という夢をもっている。
今までの経験の厚さを感じさせられた。

14:00 投資クラブ人脈作り

講演会の質問タイムの中で「投資クラブを作りたい」と発言してる人がいた。
これはチャンスだと思って探したけど、人が多すぎて誰だかわからなくなった。
そのこと嘆いてたらKちゃんの隣にいた子が、「私あの人の友達なんですけど、紹介しましょうか」って話してきた。マジラッキー!
当人と話してみると商学部1回生でベンチャーサークルに所属しているらしい。
コアのメンバーはもう5人集まってて、ML・勉強会メンバーを集めてさらに拡大していこうと考えてるらしかった。
投資クラブで信頼関係って大事だし仕方ないか。
とりあえず名刺をもらった。
学生祭典の仲間6人集めて投資クラブを作る計画が現実味を帯びてきた。

15:00 学生プロレス

Kちゃんがファンだというプロレスを見に行く。
同志社プロレス同盟DWA*4立命館プロレス同好会RWFとが対戦中だった。
全然ルール知らなくて、初めてじっくり見た。
技かけられたら逃げりゃいいじゃんって思ったけど、相手の協力がないと盛り上がらんのんやな。
なんか劇みたい。
プロレスって格闘技ってよりエンターテインメイトなんやな。
結構おもしろかった。

15:20 をかまBAR

一昨日志舞踊メンバー4人で行った「をかまBAR」に行ってみたけど、今回はかなり待つようだったのでやめといた。
考えるとあの妖しい雰囲気に2人だけってのも怖いし!笑
一昨日はダンスショーとかですごい盛り上がってた。
真ん中で踊ってる人が結構きれいで、見入ってしまう自分が怖かった…

15:30 F.B.I映画上映会

代わりに入ったのが映画制作サークルF.B.I.の上映会。
飲み物が無料でもらえるって文句に釣られたけど結構よかった。
「ムーンライトシャドウ」「Ana」は映像がすごくきれい。
Ana」は特に映像とYUKIの曲とがうまくシンクロしてた。*5
「フェロモン俳優」は笑いのツボうまいこと突かれた感じ。
結構大学の映画制作サークルってすごい!

16:00 お笑いライブ

喜劇研究会のお笑いライブがやってて入ってみた。
客の心をがっしり掴んでる芸人とそうでない芸人がはっきりしてた。
出始めに大きい声出してるかとかも関係してたけど一番はぶっちゃけてるかどうか!
踊りにも言えることだと思う。
形だけ売れてる芸人の真似してるやつは全然笑えんかったし。
全体的には疲れたけど面白かった。
委員長キャラ生かした人、真っ赤な衣装に金髪オールバックを私服として着こなしてる人。
いろんな芸人がいた。

17:00 イルミネーション


立命館の学園祭もステージでかくて出店が派手でよかった。
でも、このしっとりと落ち着いた雰囲気にイルミネーションが映えるのは同志社ならではだと思う。
去年、同志社の受験要項を買って中の二色印刷のパンフレットを見たとき、「EVE祭ってなんじゃい」「なんかしょぼ」って思ってた。
でもその自分が今同志社EVE祭を楽しんでる。
イルミネーション見てると、ここに来てよかったなあ…って思えた。

18:00 ライブ

最後に見たランダムステージでのライブ。

*1:打ち上げ飲み会参加するし

*2:ダンス雑誌「DANCE STYLE」にも紹介された同志社が誇るダンスサークル

*3:筋肉を弾いて踊るダンス

*4:レイザーラモンHGも10年前ギブアップ住谷として所属していたらしい

*5:パンフレットに「Anaとは性器のことです」って…露骨。映画はエロじゃなかったです