sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

初退職

今日寿司屋のバイトを辞めた。
理由はこれから忙しくなって宅配を一人で請け負っていくのに
週にこれ以上入れないのは難しいから。


バイト先は寿司のチェーン店。
といっても、銀のさらのような全国展開とは違い、
地域密着型の京都の中小企業です。


一人で5、6件の地図を頭に入れて、一気に配っていくことを求められる。
飛び入りの注文も臨機応変にこなさないといけない。
一つの店を製造・店頭・宅配の3人でこなしていく。
遅れてクレームが来ることのないよう、
しっかりとした技術の習得が求められる。
結構な責任を負うことになる。


これが僕にとっての初めての長期バイトでした。
11月に始めて2ヶ月。
仕事を教えてくれたKさん、Fさん。
バイクを颯爽と飛ばして、一人暮らしのおばあちゃんとかに配達。
「俺こんな営業スマイルできるんやん」って楽しかった。
売れ残った寿司のおかげで晩飯代も助かった。


宅配だけと思って入ったのに店内の棚洗いとかもあり。
肌の弱い自分にはきつく、
契約の切れる3月に辞めようとは思ってた。
でもこんなに早くなるとは。


「もうできない」というさみしさと、
「ついに辞めてやった」というあっさり感。
自由と不安定に苛まれつつ、これから生きていくのでしょう。
今度はシフト自由度の高い
今の状況に合ったバイト先を見つけようと思います。