sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

経済

ライブドアニュースから。

エコノミストで人口学の研究者でもあるデント氏は、1992年に出版した『経済の法則―3つの波が予測する「グレート・ブームの時代」』(邦訳イーストプレス刊)で、1990年代後半の株式市場のバブルを予言していた。当時バブルを予想した人はほとんど誰もいなかった。そのデント氏が、2004年に出版した『次なるグレート・ブーム』(The Next Great Bubble Boom)では、これからの数年間でさらに大きなバブルが発生すると予測している。すなわち、その後には何もかもが崩壊するという。

マルクス経済学だと
資本主義経済の波の幅はどんどん広がって最後に壊れる。
そのいいとこどりをしようとしたのがケインズ経済学。
…どうなるのか。