sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

面接必勝法

以下のポイントを守れば、80%以上の確率で内定が貰えます!(当社調べ)

そのポイントとは・・。

1. 準備!とにかく準備!さらに準備!
2. 記録より記憶に残る人間になるよう心がけること
3. 雇う側の経営者やその人を受け入れる部署の上司の気持ちになってみること

これだけではピンと来ないと思うので、順を追って説明します。まず1について。


例その1

わたし 『他に質問はありますか?』
面接来た人『・・いえ、特にありません』
わたし 『最後に何かアピールしたい点はありますか?』
面接来た人『・・思いつきません。』


ホントに結構いるんですよ。こういう人。
こういう人に決まって、なかなか仕事先が無くて・・とか仰る。

違うでしょっっっ!!

仕事先は一杯あるの!キミがダメなの!


チェックポイント
□相手の会社の業務内容や主要取引先、そして売り上げに占める大きな要素を把握する。


□対象となる会社が属する業界の問題点や現時点でHOTな話題をきちんと調べて理解する。


□上記の問題点やHOTな話題について自分がその会社に入社することでどんな影響を与えられるかを考える。


□質問を20個以上考える


・・たったこれだけ。いくら丁寧にやっても4時間もかからないでしょ?
その業界に知り合いの先輩がいるならその人に聞けばすぐ教えてくれる。

オレに言わせると、こんなことすらせずに、面接に行くヤツの気が知れない。
お互いにとって無駄な時間を過ごすことになるのだから。



その2。記録じゃなくて記憶に残さなくちゃいけない。
金ぴかの履歴書なんてたくさん送られてくるわけさ。
その中から本当にたくさんの人間を面接してるわけさ。
面接官は。学歴?役に立ちませんてば。
学校で学んだこと?ごめん、多分それもあんまり。


ごめん、ちょっと話それるけど年収を上げる一番簡単な方法を知ってますか?
100万くらいなら半年で上がるはずですよ。少なくとも中小企業なら。


どんな方法かって?簡単ですよ。
馬車馬のように働くわけです。半年間。寝食を惜しんで。
それできちんと実績と信頼を勝ち得る。
この人がいないと困るってくらいに勝ち得る。
そしたら上の人に切り出す訳ですよ。
「すみません、他の○○という会社からオファーを受けています。年収ベースで150万UPするらしいので、非常に迷っています。」
絶対にお給料なんて跳ね上がるね。
みんなやらないだけ。世の中は口だけであーだこーだ言ってる奴が95%です。
実際にやる人は5%しかいない。だからやる人だけがどんどん儲かっていく。
気づいたら手が届かないくらい先に行ってしまっている。


例えば面接で「先輩から馬車馬のように働けば、御社なら絶対に認められると教えて貰いました。入社1年間は、仕事を覚えたりする上で自分のお給料以上に稼ぐことは難しいでしょうから、死ぬ気で働こうと思っています!」
そんな風に言ってみるのもいいかもしれない。

記録より記憶。
ライブバイトの面接んときも
今までやってきたバイトであったおもしろい話聞かれて
おもろかったら採用みたいな感じやった。
宅配寿司が寿司にぎりロボット使ってること話したら採用。
放送部の経験が生かせるかとかも、言ったけど
実際そこで覚えることと関係なかったし。