sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

命日

今日はおじいちゃんの命日だった。

そのことで晩飯でおばあちゃんと死に方について話した。

朝起きて見たら死んどった、ってのがいいんだって。

でも、見とられて死にたいって気持ちもあるらしい。

ぐだぐだ生きるより、さらっと去った方がいいね。

長生きすることがしあわせじゃない。

生きることに義務を感じるのなら苦痛だ。

終身刑だ。

生きることに価値を見出せるなら幸せだ。

生きる中で日々触れる自分の中の感情。

混沌とした自分の中にプラスの感情を見つける。

なんでもないことに幸せを感じる。

世界は複雑で、多面的で、わけわからない。

どうでもいい情報に囚われて

見えんくなる。

でも、それは自分で選べってこと。

今自分が大切にすべきことを自分で選べって。

幸せな感情に浸って生きてられたら

毎日を大切に生きたってことになるんじゃない?

死ぬときはおだやかな心で死にたい。

それってしあわせだと思う。

おばあちゃんと話してるときの感覚は大切にしようと思った。

死にカタログ

死にカタログ