sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

イナズマロックフェス

久々にiPodで屋外音楽をenjoyするようになったsherrypieです。
夕方の帰りの電車でチャットモンチーとか、朝起きてcapsuleとかよく聴くようになりました。
RADWIMPSは気分を中庸にコントロールしたいときにほんといい。
壊れた付属イヤホンの代わりに先日オーディオテクニカのカナル式イヤホンを購入して、そんな生活の再来。


俺は5年間コンサート・ライブスタッフバイトを続けています。
9月19、20日(結構前)は滋賀県イナズマロックフェス」スタッフで稼いでました。
生活費と、良質アーティストのストックと、スタッフTシャツを。


19日
UNISON SQUARE GARDEN
若手3人。
休憩時間でテントにいたのであんま記憶にない。


175R
ライブで活きる大声量。
彼らはまだまだ衰えてなんかいない。
かっこよすぎる。
俺たちの高校時代を駆け抜けたバンドで昼の放送でよく流した。
懐かしいいくつになっても青春ボーイなショーゴ
今井絵理子やらIMALUやら女を振り回しすぎww

GLORY DAYS/175R

風味堂
ピアノのロック。なんかおしゃれ。
昨年の同志社ADAM祭にも来てた素敵サウンド奏でる3人です。
30過ぎて落ち着いた人とかにうけるんじゃないかと思う。


HOME MADE 家族
サルビアのつぼみ最高。
皆で色とりどりのタオル回して大熱唱。
KITAKYUSHU MADEなラップで韻踏む家族。
ライブ得意っぽい。去年の同志社EVE祭にも来てました。


UVERworld
柴咲コウTAKUYA∞に惚れたって芸能ニュースもわかる気がする。
自分たちの頂点目指してるかっこよさがひしひし伝わってきた。
それは声がルックスがなんてもんじゃない。
醸し出してる世界が澄んで独特。
今まで聴いてなかったけど高い志感じる姿勢がかなり好きになったバンドだった。

儚くも永久のカナシ/UVERworld

abingdon boys school
ソロの西川貴教がバンドを組んだ東京事変式バンド。アビングドンボーイズスクール。
原色のソロと違って色の重なりとか暗色系の深みを感じられた。

キミノウタ/abingdon boys school


20日
369(opening act)
326(ミツル)じゃなくてミロク。
入り口でチケット確認してたのであんま覚えてない。


LINDBERG
なかなか盛り上がらんくて渡瀬さん苦戦してはった。
でも楽しもうとしてる姿勢は8月のスイートラブシャワーから一貫しててかっこよい。
舞台に立つって責任感いりますよね。


SEAMO
ルパンザファイヤー良い。かっこよさと親しみと心染みる音楽を作られるSEAMO
シーモネーターとしてエロ系だった面影はもうないね。

Lupin The Fire/SEAMO


tetsu(L'Arc〜en〜Ciel)
hydeみたいな強さより、儚さを持つ人。
西川さんと結構昔から親友らしく滋賀に来られた。


BUCK-CHIK
ダークな空気感のあるおじさま方。
日本よりむしろ海外で鳴らしてそうだった。
力がある。懐かしいロックって感じだった。


T.M.Revolution
この野外フェスの主催者西川貴教が2日間のラストを飾る!
Takanori Makes Revolutionの頭文字なんですね。
初めて知りました。
26歳でデビューしてスキー場で流れない場所はおそらくないんだから20代前半の俺らでもまだまだ可能性あると思えた。
昔は露出しまくってたけど年齢重ねて安定感出てきてますね。
あの体から出る声量はんぱない。
本物のシンガーじゃなくてアーティストじゃなくてパフォーマーだと実感させられた。シンガーじゃなくてアーティストじゃなくてあれは迫力のミュージックパフォーマー

LEVEL4/T.M.Revolution


WHITE BREATH/T.M.Revolution

トークも芸人と並ぶ腕持ってる。どこまで現役で活躍されるんだろ。
また時代を席巻してほしい。


Bブロックで入り口担当してたら終わった途端お客さんが流れ込んできてヤバかった。
ダメですまだ出れません、って言っても止まらんのに「規制退場です!」って言った途端に静かに従ってくれた。
言葉の力ってすごい。
それからは「向こうの人カメラ撮ってますよ!私が入り口止めておくので言ってきてください。」とかお客さんが協力してくれるようになった。
知らん人と信頼関係になれたみたいで面白かった。


これで学生時代の夏フェスバイトはおそらく終わり。
イナズマロックフェス滋賀県琵琶湖畔は今年開催1年目やったけど来年もおそらくやるでしょう。
西川貴教が音楽業界で影響力増してくんじゃないだろうか。
そして日本のマイケルジャクソンみたいな存在にならんかなと少し期待してる。


特に心に響いた曲のPVを張りました。
今回は就活で東京から帰るバスの中で時間があったので
記事としてこだわって音楽三昧にしてみた。


最後に秀逸な 
魔弾/T.M.Revolution
橋田寿賀子ドラマチック(?)×SFなPVです。


イナズマロックフェスマジいいフェスなんでみなさん来年行きましょうww
http://inazumarock.com/