sherry pie's blog

シェリーの大学生から書いているはてな。

人脈からなにが見えるのか

人脈って誰とつながってるかとかどれだけ多くの数つながっている人がいるかとか
そういう指標でとらえがちだけど、なにでつながってるのかってのが重要なんじゃないかって気がする。
たとえば自分に人脈があるというのなら、ジブンにはつながるきっかけになる幅があるってこと。
自分自身が人脈から見えてこないと、ただの人のコレクターになっているだけに見える。
「自分の何を目的につながってくれているのか」が見えてこそ使えるつながりなんじゃないか、と私は思う。
もちろん曖昧な学歴とか社歴とかそんなんじゃなくて、得意分野とか提供できる価値、能力とかじゃないのかなー、と私は思う。